初宮崎

日本国内で足を踏み入れたことがない県がまだまだある。
宮崎はそのうちのひとつだ。
なかなか行く機会もないだろうから、仕事ついでに足跡をつけておこう。
長閑なところですね・・・ヒトも少ないし。
フライト時間は65分。
・・・東京と変らんじゃないか。
宮崎って知事のPR効果で多少知名度上がったけど、よう知らん。
空港でバスを待っている間に、何が名産かリサーチ。
マンゴーは高い。高すぎる。
8千円とか1万円の味がするんでしょうねえ。
沖縄のマンゴーも高いけどさ。
雲南省農業試験場前の道端で売ってたやつでワシは十分なんだけどねえ。
中国のは小さく果肉が少なく、筋っぽくて、食べにくいと日本人は思うかもしれないけど十分旨いよ。

酒のつまみとしてよさそうなもの、
ささみの燻製、地鶏子(見た目まずそうだが)、明太子(←なんで?)、さつま揚げ(←なんで?)
他には・・・
都城のお茶も有名だってさ>12日まで新茶があるって言ってた
かぼちゃの味噌漬けは最初??と思ったけど、試食してみたら案外うみゃーで。
ということで、帰りに買うこと決定。
やっぱり日向夏ははずせません>好物。
日向夏それ自身をカップにした日向夏ゼリーもなかなか美味なり。
帰りに買えるといいな。
塩マニアとしては、宮崎の塩が欲しいなあ。


天気は上々。
空と海と松林。
遊びなら楽しいだろうに。
さすがにシェラトンGに泊まれるほど裕福ではないので、サンホテルに宿泊。
格安パックなので文句は言えまい。
ただし・・・窓が開かないのは×。



さてと、海辺をひとっ走りしてきます。
お願いだから松の花粉が飛んでいませんように。