X window system/GNOME Desktop Environmentインストールメモ

そういや、3回目のCentOSインストールの後、忘れておった。
ほとんど使うことないんだけどね>リモートデスクトップで作業できるので。

昨日Apatchを入れて、WWWサーバを運用するのにあったほうが便利かなと思って入れてみることにしました。
一応、ローカルゲノムブラウザをテストするのにも使おうかと。

# yum grouplist
ずらずらっと・・・日本語で出てくるぞ
とりあえず英名で入れてみますか。


# yum groupinstall "X Window System"
ずらずらっと・・・
途中で一回だけ"y"をタイプ


次に、GNOMEのインストール
# yum groupinstall "GNOME Desktop Environment"
ずらずらっと・・・
途中で一回だけ"y"をタイプ
10分くらいかかってインストール終了。
どのくらいディスク使ったのかな・・・?

ファイル鯖としては安定して動いているML115-G5ですが、今後のことを考えるとテスト用の鯖機が欲しくなってきました。
VMでテストという手もあるみたいですが、複数OSはいまいち気乗りしない。
以前、Win/Linuxのdual bootのトラウマがっ。

あまり使ったことがないX systemであるが、やっぱりGUIは直感的に分かるのでいいですねえ。
ということで、Firefoxが入ってないので入れました。
間違ってi386をいれたのかな?
異存関係のエラーで泊まってしまった。
とりあえず、取り外してから再度トライ。
今度はちゃんとX86_64を入れました。
起動することを確認。