クスリ

  • Drugではない.Medicineである.
  • やばい地域に行くときは,欠かせないアイテムである.
  • こういうとき,自分が医者でないことを歯がゆく思う.
  • 一般の人よりは,ある程度の知識はあるものの,実際に具合の悪い人がいたときにどのように対処したらよいのか?正確な知識と経験に基づかなければどの薬を飲ませてよいのかも分からない.
  • 薬の種類によっては同時に服用してはならない禁忌もある.
  • まあ,基本的には腹痛・下痢・嘔吐・発熱・頭痛・じんましん程度だろう.
  • 今回の旅行も中国のさらにはずれなので用意はしておくにこしたことはない.
  • いまふっと思ったのだが,毒薬で有名なメディチ家(Medici)というのがあるが,実はこれがmedicineの語源だったりするのかな?

  • 今日のPidoniaはニッコウヒメハナカミキリの中部〜西日本亜種であるオオバヤシヒメハナカミキリである.
  • ほかに四国にはブロイニングヒメハナカミキリという亜種が存在する.
  • Pidoniaの中では比較的大型で中部山岳帯のやや標高の高い場所であれば普通に見られる.
  • 申し訳ない,♀の写真は↑には載っていないが,やや尻太で威風堂々としており,私の好きな虫の一つである.
  • ただ,斑紋のコントラストが強いのは玉に瑕であり,Pidoniaのぼんやりとした斑紋らしからぬと思ったりもするのである.