Linuxはあまり使ったことがないけど、見よう見まねでとりあえずこのくらいなら何とかなるというレベルを知るために。

目的はHDに散らばった膨大なdataの集約。
要するにファイルサーバとして機能させたいだけなので、それほど高いスペックは必要ない。
とはいうものの、ストレージの値段は決して安くない。
ということで・・・
<要求仕様>
・鯖はそこそこの仕様であればいい
・メモリは後から足してもいいのでとりあえず
・できればPMで購入できるくらいの金額
・データストレージ用のHDはすべて外付けUSBとする。
・足りなくなったら古いデータの箱だけ交換することとする。
・一応RAID0/1で最悪の事態だけは避ける。

<鯖選定結果>
ML115-G5 Base
CPU: Athlon 4450B
DRAM: 2G(1X2G)
HD(Boot): 250GB
お値段=36,000JPY

楽しい買い物だった。