沖縄のホタル

仕事で沖縄に来ています。
那覇市内でもホタルが見れる場所がないかと思って探してみました。
ハブさえいなけりゃ幼虫もじっくり探すのですが、さすがに万が一のことを考えると怖くて踏み込めません。
めったに出会うことはないとわかっていても。

那覇市内って明るいし、森もほとんどないので厳しいかな?と思いましたが、やっぱいましたねえ・・・。
北部よりは少ないけど、十分でしょう。

オキナワスジボタルCurtos okinawanus Matsumura 1918
<緑、比較的上部を飛翔、連続発光タイプ、暗闇型>
クロイワボタルLuciola kurpiwae Matsumura 1918
<やや黄色っぽい緑、点滅タイプ(ヒメボタルよりは長く、ゲンジ(西日本)よりは短い)、薄暮型>
オキナワマドボタル沖縄亜種(幼虫)Pyrocoelia matsumurai matsumurai Nakane 1963 
タテオビクシヒゲボタル(幼虫)Stenocladius azumai Nakane 1981

下のほうで写真を取っている人がいたが、あれはホタルの写真を撮っていたのだろうか?

写真はタテオビクシヒゲボタルの幼虫。

ステノクラディウスはこんな感じやね、はっきりいって気色いイモムシ。
ミミズを主食としているらしいので、飼えるんじゃないかな?
ちなみに、幼虫は毒液を出す(白い臭いやつ)ので素手で触っていはいけない。
成虫は光らないと聞いているが実物をみたことがないので不明。