6台外部HDをつなぐ

外付けHDのマウントも簡単ですね。
再起動するとマウントはずれてしまうみたいなので、自動マウントというのを設定する。

fstabに記述を加えるだけ。
6台分記載する。
オートマウントも記載する。

viって久しぶりに使うので使い方忘れてた・・・(^^;

で、全部つながった。
6T(RAID0/1=3T)分のHDが並んでいて、LEDがピコピコしているのはなんか楽しい。

リマインド>
USBポートをPCIポートに増やすことができれば、残り10台つないでしまうことも可能だあね。
転送速度とかもともとUSBやし、気にしなくていいしねー。

さて、問題は・・・
SELinuxがなんか文句いう。
ファイルタイプの問題?
tラベルが付いた・・・?
restoreconすればよいというが、いつまでたっても直らない。

・owner変更
外付けHDはsambaでWindowsクライアントから操作できるようにしたい。
ということで、まずは
  chown test

その他chmodなど行い、ファイルシステムの管理は終了。