冬になると鍋が増える。
週末は必ず鍋。
特製鳥団子鍋。
豚キムチ鍋。
カレー鍋。
ハゲ鍋。
洋風トマト鍋は一度試したが、イマイチ。


今年はしゃぶしゃぶが加わった。
普通の牛しゃぶに加えて、豚しゃぶ。
15年来使っている電気鍋があるのだが、これまでほとんど使ってなかった。
今年は大活躍である。


外で食べればめっちゃ高くつくが、家でやれば野菜もたっぷり食べれる。
白菜、白ネギ、菊菜、水菜、人参、大根、三つ葉、椎茸、榎茸、シメジに舞茸。
どれも一回では食べきれない。
鍋を続ければ無駄なく食べれるのだ。


仕上げはやっぱり雑炊。
そのために、鍋の最中のご飯は控えめだ。
エキスがたっぷりでた出汁に踊るご飯がふっくらと丸みを帯びたら、溶き卵を落としてさっくり混ぜたら出来上がり。
ほうじ茶でほっと一息つくと今日一日の終わりを感じるのである。