雲南旅情(其之ニ)〜北京首都空港

  • 北京首都国際空港は、定かでないが、数年前リニューアルされたと思う。
  • まるで関空か成田かと思うような綺麗な空港だ(ちょっと言い過ぎかもしれない)。
  • 昨年も北京経由で時間をつぶすために利用した空港内のカフェが工事中でなくなっていた。
  • 立派なレストラン街にでもなるのだろうか。
  • それにしても、暑い。
  • 夏の北京は本当に暑い。
  • 荷物を受け取ったら、一度入国して次の昆明Air Chinaに乗り換える。
  • CAは中国の航空会社の中では比較的良い部類に入るだろう。
  • 少なくとも中国南方航空よりはよいように思う。
  • 空港における荷物の検査は昨今の事情もあって相変わらず厳しいが、アメリカほどではない。
  • ただ、金属検知器の感度が高いのでベルトを外さないと引っかかる。
  • あちこちでブザーがなって検査されていたが、私はそんなものに引っかかりはしない。
  • 昨年は元を使い果たしていたので手持ちがない。
  • まず、銀行に行ってexchangeをすませ、少しだけ元を手に入れる。
  • レシートがどっかに行ってしまったので不確実であるが、10000JY=720CYくらいだったように思う。
  • 100元札=1400円ぐらい。
  • しかし、物価の差を考えると感覚的には100元札=1万円札だ。
  • ただ、日本経済が悪く中国が好調のためか、昔に比べて円は安いように感じた。
  • 中国に入国したらパスポートは不要かと思うかも知れないが、国内線でもゲートでパスポートを要求される。
  • ボーディングパスだけでなく、元のチケットも必要になるのでその点は注意が必要である。