雲南旅情(其之四)〜昆明の宿泊事情

  • 雲南省第一日目の夜は、定宿のSホテルだ。
  • フロントの顔も昨年と同じであるが、向こうは多数の客の一人、私のことを覚えているはずもない。
  • ここは英語の話せるスタッフがいるし、街の中心部に近く、exchangeもできるので大変便利で助かる。
  • もし、中国のホテルがすべてこのくらい綺麗で、安全で、英語の通じるホテルであるならば、日本人観光客がこぞって雲南省に押しかけることになるだろう。
  • 雲南省はそのくらい魅力的なところなのだ。
  • L先生の計らいがあるのか、外国人にしては格安で泊まれるのも嬉しい限りである。
  • もっとも、我々が格安だと思っていても昆明の人にしてみたら高級ホテルになるのだということを忘れてはいけない。

ゾウがお出迎え。

昆明市での宿泊は快適である。
ちゃんとお湯も出るし、一応四つ★(これはちょっと疑わしい(笑))。
アメリカならば、Holiday Innといったところか。

ちなみに、昆明で一番の老舗で格式の高いホテル、昆明飯店。
最近は新しいホテルも建設されているのでもっとこぎれいで良いホテルがあるかもしれない。
敷地内にタイの領事館がある。