スルメイカのワタ味噌イリチー

スルメイカが安かった。
ちょっと小さいので裁くのが面倒かな。
もちっと新鮮だったら塩辛なんだが・・・バリエーションの味噌イリチー(炒め)にする。

<0.下準備>
スルメイカ・・・2杯
おろす。
皮まで取ったら水気をふき取りがてら冷蔵庫で準備ができるまで寝かしておく。
その後、イカは1.5〜2cm幅くらいで柵切りにしておく(お好みで)
ゲソは2本ずつ5個に分ける。
ワタは墨袋と付属するスジをはずす。
塩辛の要領で下ごしらえ(下記2.ワタミソ参照)

<1.具材>
タマネギ・・・1個→千切り(水気を切る)
ナガネギ・・・1本→千切り(水気を切る)
ニラ・・・1束→4cmくらいにザク切り(水気を切る)
*ニンジン・・・お好みで(千切り)
*もやし・・・お好みで

<2.ワタ味噌>
塩辛を作る要領で。
塩はやや控えめふる。
しばし置く。
中身を取り出す。
お酒
みりん
味噌
を加えて出来上がり。
今回イリチなのですりこぎやフィルターで滑らかにするは必要ない。

<3.調理>
サラダ油は控えめに、テフロンやマーブルならちょっとでいい。
たまねぎを炒める。
ちょっとだけ塩を加える。
しばらく蒸し焼きにして、透明感が出て来たらニラを加え、さっと火が通ったら野菜を一端上げる。
同じナベでイカを投入。
白く色が変ったらワタミソを投入。
このとき、袋など固形のものは取り除く。
すぐに野菜を戻す。
さっと和えて水気が飛んだら器に盛り付ける。

日本酒に合うねえ。
野菜とイカの量比を考えること。
野菜が多すぎるとワタミソが足りなくなるので注意。
彩りにニンジンやモヤシをいれてもいいが、もやしは水っぽくなるのであまり好きではない。